鶴武者のらーめん紹介

家族みんなで食べられる安心・安全ならーめんを目指して、化学調味料を使用せず天然素材の風味を大切にし、店内厨房での出来立て手作りにこだわっています。

当店の麺は自家製麺です。入り口横にある製麺機で毎日製麺をしています。小麦粉は京都産の「京小麦」に北海道産の「キタホナミ」と「ハルユタカ」をブレンド。1玉づつ手もみしたちぢれ麺です。

スープ

スープは滋賀県産の近江鶏に豚骨や香味野菜を加え、あっさりながら旨味とコクを出しています。出汁には昆布・干しエビ・貝柱などの魚介類に干し椎茸を加え、素材の風味を大事にしています。「らーめん」は塩ベースに、「和風らーめん」は醤油ベースに味付けしております。

香味油

香味油は植物性の油ににんにくや玉ねぎ等の香味野菜で風味を付けています。動物性の脂は使用しておりません。

ちゃーしゅー

ちゃーしゅーは豚肩ロース肉を真空低温調理でレアに仕上げております。味付けは塩のみで最低限に、肉の持つ素材の味わいを大切にしています。らーめんで2枚、ちゃーしゅーめんで7枚トッピングしております。

めんま

めんまは原材料となる乾燥めんまを店内で数日かけて湯がいた後に醤油・みりん等で味付けすることで、素朴ながらできたての柔らかく新鮮な味わいをお楽しみいただけます。

煮玉子

煮玉子は京都府南丹産の新鮮な赤玉を使用しています。こちらも醤油・みりん等シンプルな味付けで玉子本来の味わいを大切にしています。

ねぎ

ねぎは毎日届く国産ねぎを必要分、中華包丁で手切りしています。